Windows Phone Mango の新機能は500以上、開発ツールは今週中か?

執筆: つやつや

日時: 2011-05-23 (月) 4:58 PM

5月23日、品川インターシティホールで「Microsoft Developer Forum 2011」が開催され、 Microsoft CEO スティーブ・バルマー氏が登壇しました。

ballmer

内容は Windows Azure や Kinect、Silverlight など Microsoft のテクノロジ全般をカバーするものでしたが、Windows Phone 7 についても言及されました。

5月24日にニューヨークとロンドンで Mango イベントを控えているためか、未発表の新機能が披露されるようなことはありませんでした。しかしバルマー氏は「Windows Phone Mango には500以上の新機能がある」と語りました。

mdf2011mango

MIX11 以降、さまざまなルートから Mango の新機能がリークされてきましたが、全部で 500 というのは驚くべき数字といえます。

また、日本国内のメーカーや国内キャリアについての情報が明日以降に徐々に明らかになるだろうとも発言。すでに準備が進んでいることをほのめかしました。

さらにバルマー氏は Windows 8 が来年登場すると述べ、会場を沸かせました。(その後のフォローによると、やや口をすべらせたようです)

続くセッションにおいて、Windows Phone エヴァンジェリストの高橋氏は「Mango 用の開発ツールはおそらく今週中にお渡しできる」と説明し、最初に Mango を体験できるのは開発者であると語りました。

交流会にて

イベント後の交流会では「クラウディア撮影会」 (2次元だけでなく、3次元も) という貴重なコーナーがあり、参加者が行列を作っていました。

cloudia

(追記: クラウディアさんのツイートによると、クラウディアに扮したモデルの山本彩乃さんだそうです。右側がクラウディアさん本人です)

 

また、WP7 の実機が用意されたタッチ&トライコーナーもありました。残念ながら Mango 端末ではありませんでしたが、未発売の LG GW910 と Samsung Taylor が並ぶという貴重な写真が撮れました。

wp7s

それぞれのビルド番号は 7003 と 7005 となっています。これまで、ごくまれにアクセス解析に引っかかる未発表のビルド番号がありましたが、このようなデモ用端末の特殊なビルドであることが分かりました。

 

イベントの模様はライブでストリーミング配信された他、録画されたビデオをオンデマンドで閲覧できます。6月末まで公開されているそうです。

image

Windows Phone 関連では、バルマー氏による説明が29:30付近から、大場氏と高橋氏によるセッションが1:30:08付近から始まります。また、右下のコントロールで日本語の同時通訳を ON/OFF 可能です。

 

ソース [Microsoft Developer Forum 2011]

管理人コメント:

Mango イベント前日という微妙なスケジュールのため、関係者のみなさんはだいぶ苦労されたそうです。

この記事のタグ: , ,

Leave a Reply